福岡市中央区薬院で本格的な茶碗蒸しとお寿司を楽しむなら茶碗蒸本舗 稲穂 薬院店

店名:茶碗蒸本舗 稲穂 薬院店
住所:福岡県福岡市中央区薬院2-16-14 薬院ハシゴ横丁内
電話:092-741-3075

福岡市地下鉄薬院大通駅から徒歩10分ほど、天神や今泉からも徒歩圏内にある「薬院ハシゴ横丁」。
焼き鳥や居酒屋などの店舗が集まるフロアの中で、ひとつ雰囲気が違うな、と感じたお店が茶碗蒸し専門店の稲穂です。

稲穂店内はカウンター席でシンプルな作り。
店主が熊本でお寿司屋さんを経営されていたようで、期待度はかなり高まります。

稲穂のおすすめメニューはやっぱり茶碗蒸し。豊富な種類の具材がありかなり悩みますが、3つセットで1000円(税抜き)の茶碗蒸しがあったのでそちらを注文。
AセットとBセットがありましたのでどちらも注文しました。

Aセットはチーズ・なめこあおさ・エビのセット、Bセットは鯛ワタ・うなぎ・地鶏のセットでした。
言わずもがなアツアツでプルプルの茶碗蒸しで味もかなり美味しいです。
具材ごとに違った雰囲気を楽しめたので茶碗蒸し好きはスプーンが止まらない…

稲穂の2つのセットの中で一番美味しかったのはなめこあおさです。
変わり種茶碗蒸しといった感じで、なめこのトロトロと茶碗蒸しのプルプル、茶碗蒸しの容器いっぱいに広がるあおさの食感がかなり好みでした。
セットで注文しましたが、後ほど追加でなめこあおさのみ単品で追加注文してしまったほど絶品です。

稲穂の価格は茶碗蒸し1つが400円前後なんですが、おいしくてついつい頼みすぎてしまいます。
茶碗蒸しのほかにも店主の握るお寿司やおつまみ、また近隣店舗で好きな食べ物を頼むことができるのでいろんな料理を楽しみたい方におすすめです。

About 転ばぬ先の杖